So-net無料ブログ作成
検索選択
35歳の高校生 疑問 ブログトップ

半年も学校に行かなくて、本当に卒業できるの? 35歳の高校生 [35歳の高校生 疑問]

半年も学校に行かなくて、本当に卒業できるの? 35歳の高校生

高校の年間授業日数は、
通常35週あたりで考えられることが多いらしく、
年間の授業日数の目安は5倍の175日程度です。


ただ、高校3年生は1月下旬を最後に卒業式まで
ほぼ待機というところが多いようですね。
2月は休みで4週少ないので、155日としましょう。


卒業式のある3月1日から半年間ほぼ居なかったとすると、
事件が起きたのは逆算して8月末あたりになるはず。


因みに、夏休みはどこに行ったのだろか?(笑)。
季節感本当に無いんですよ~。年中同じ格好。
35歳の高校生 DVD-BOX
35歳の高校生 Blu-ray BOX 【Blu-ray】


多くの高校が1/3以上を欠席すると留年になるそうなので、
155日の1/3の、約52日出席日数が不足していると留年
すなわち、103日以上の出席が必要と仮定します。


ひとまず4月以降、馬場ちゃんも阿久津氏も
休まずに学校に来ているとすると、
88日(175日の半分)程度は出席している計算になります。


すると、出席不足日数は105から88日を引いた17日
ちょうど一か月分ぐらいですね。。。
さらに、高校側もいろいろ考慮してくれるでしょうから、
もう少し少ないコマ数でOKかもしれません。


高校1、2年生なら日数アウトでしょうけど、
3年生という事で何とか卒業できちゃいそうですね。
意外と妥当性のある設定でした。


実は5か月ぐらい学校に行かなくても高校って卒業できたのか…。
私は超落ちこぼれで学校つまらなかったので、
もっとサボればよかった!…残念。


ではー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

阿久津氏は半年で少年院を出てくることができるの? 35歳の高校生 [35歳の高校生 疑問]

阿久津氏は半年で少年院を出てくることができるの? 35歳の高校生


ドラマの中でナイフで馬場ちゃんを刺してしまった阿久津氏。
少年院に送られましたけど、半年で出てきたようですね。
人を刺して傷害事件を起こしても、半年で出られるのでしょうか?


馬場ちゃんを追い込みすぎたと、自らが手引きしたとも言える
土屋正光氏に対して、なぜか逆ギレ(笑)。
「君はやり過ぎたよ。」と言ってナイフで刺そうとしました。



それを止めるため、馬場ちゃんは自らを犠牲にして、
正光氏を庇い、ナイフで刺されてしまったという流れです。



かなりの殺意を持って傷害事件を起こしているので、
よろしくないわけですが、ドラマの流れからみて、
初犯ということもあり、少年院に入ったようですね。



この少年院というのは、少年刑務所と異なり、保護処分です。
少年が更生・社会復帰のための矯正教育を受ける場所で、
少年刑務所はこれと異なり、少年が刑罰(懲役)に服するところです。



基本的には、強盗傷害や傷害致死などの重大事件を犯した場合、
懲役で少年刑務所に送られることになりそうです。
馬場ちゃんが死んだら、少年刑務所行きだったでしょう。
ナイフの扱いが素人でよかったですね。アブナイ。



因みに、少年院の処遇課程には以下の4つがあるようです。
特修短期処遇(4か月以内での仮退院を目指す矯正教育メニュー)
一般短期処遇(6か月以内程度での仮退院を目指す矯正教育メニュー)
長期処遇(12か月以内程度での仮退院を目指す矯正教育メニュー)
超長期処遇(12か月以上かけて矯正教育を授けるメニュー)



これらの処遇課程の振り分けは、
短期処遇については、家庭裁判所の処遇勧告に従うのが原則です。
阿久津氏の場合も、家庭裁判所で裁かれた結果、
一般短期処遇になったのだと推測できますね。



と言うことで、阿久津氏が半年で出てきたのは、
一応妥当性のある期間であったことが分かりました。
期間できっちり出てきているのは、
内部で問題を起こさなかったと言うことですね。

まあ、基本的に入ってはダメ。です。


ではー。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

米倉涼子の逃避先だった磯魚料理のお店ってどこにあるの?35歳の高校生 [35歳の高校生 疑問]

米倉涼子の逃避先だった磯魚料理のお店ってどこにあるの?35歳の高校生


35歳の高校生の最終回で、
馬場ちゃん(米倉涼子さん)が強引に退院した後に姿を隠した、
逃避先の磯魚料理のお店ってどこにあるのでしょうか?



本編放送中の画面に、古びた看板が映ったので、
後で調べようと思ってメモってました。
「呉島 ⇔ 浦ヶ島」定期船が通っている様子。イェィ!



さてさて、どこなんだろうと思ってググッってみました。
そしたら、なんと!
日本中探しても、呉島も浦ヶ島も存在しないんです!



実は厳密にいうと、呉島は徳島県の地名にそういう場所は
あるのですが、ドラマのイメージのような単独の島じゃないです。
あの看板もセットの一つだったんですね!よく出来てた。



よく考えれば、高校自体も「川浜市立」国木田高校と
こちらも架空の名前なんですよね。
川崎市と横浜市を足して2で割ったのではないか?
といわれていますのでイメージは神奈川県らしいと。



ロケ地を紹介しているサイトで確認したところ、
神奈川県にも島があるんですね。知らなかったですけど。
磯魚料理の店「浦ヶ亭」
神奈川県三浦市三崎町城ケ島693番 相模亭



近くのホテルでは馬場ちゃんと同じ風景を堪能できそうです。
晴れた日には遠めに富士山がきれいに見えます。この写真癒される~。
城ヶ島京急ホテル



因みに城ヶ島で2DKのマンションの家賃は5万4000円でした。
橋を渡って内陸での、とあるバイトの自給は850円。
島だと、恐らく780円のギリのラインかも。



一日8時間労働して、1ヶ月20日労働とすると、124,800円。
光熱費と家賃を考慮すると残るのは5万ぐらいですかね。
まあ、食費考えるとギリな生活ですわ。
正直、35歳中卒独身ではちょっとしんどい感じです。


戻ってきたくもなる。かな?
ではー。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

スクールカーストって本当にあるの? え?やっぱり…なんだ。35歳の高校生 [35歳の高校生 疑問]

スクールカーストって本当にあるの? え?やっぱり…なんだ。35歳の高校生

35歳の高校生で一つのテーマにもなっている、
スクールカーストですが、実際に存在するのか?
が一部で話題になっているようです。


皆さんは、どう思われますか?



多くの方が、あれはドラマだ。ありえない。
とか、設定でしょう?という意見が多く、
存在しない派の人が優勢のように思いました。



まあ、あそこまで1軍、2軍、3軍とか
名前の付いたランクがあって、
一軍は授業中遊んでいてもOK。



…なんてことは殆どの学校では、まあ、無いでしょうね。
あと、35歳の美人なお姉さまが編入されてきて、
「友達100人つくりたい。」と言うとか(笑)。
まず無いと思います。



ただ、一部分とか、瞬間的に、スクールカーストっぽくなる。
というのは実際にあるのではないでしょうかね?
というか、その方が多いのではないでしょうか?



高校ともなると、クラスの皆が平等で仲良し!
なんて事は無くないですか?
人気者も、鼻つまみ者も色々いるでしょうから。
それは今も昔も変わらない気がしますけどね。



正直思ったのは、あまり進学校ではない、
むしろ三流校という設定の割には、極端な不良が居ないなと思いました。
バイクで学校に乗り込んでこないし、窓ガラスも割らないし。


アラフォーな人たちは、どちらかというと、こっちですよね?
表紙のデザインが怖すぎる!トラウマになる(笑)。
積木くずし最終章



1軍は最初のほうかなり犯罪者だったので、
むしろ、その普通の子供たちなのに、犯罪を平気で犯すのが、
ちょっと怖いなと思いましたね。



あと、いじめの内容も随分ソフトだなと個人的には思いました。
人によっては十分辛いかも知れませんが、タフさがあれば
超えられるレベルかなと。



昔は命に関わったり、性的な嫌がらせがあったりしたそうで、
かなり危険度は高かった気がします。
時代かも知れませんね。



ではー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
35歳の高校生 疑問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。